ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
がんばろうTOHOKU 東北ライジングサンプロジェクト
プロフィール
だんきち
だんきち
関東近県でサンデールアーフィッシングを楽しんでいるサラリーマン。
福岡生まれ、大阪育ち、今は千葉県民です。
よく行くフィールド:亀山湖、印旛沼、高滝湖、相模湖、琵琶湖南湖、琵琶湖真野周辺、東京湾岸ボートシーバス、三番瀬カヤック、幕張…etc,
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2010年07月04日

100703 房総ダム

仕事が忙しくなってきました・・・最近は大阪にでずっぱり 汗)
同じく多忙になってきた友人Hと定例の房総ダムに浮かぶツアーに行ってきました。

天気は曇りのち雨。気温22度~30度。水は薄濁りです。
今日は先行者の車が3台停まっていたので、急いで支度して水辺に出たらすでに10人ほど浮き輪が浮いていました。
Hと今日はランガンすると決めていたので、
ポッパーでちょっと遊んだあと、カットテールでさくっとボウズ逃れを釣り、
100703 房総ダム
ボウズ逃れっの30cm

一路ダムサイトを目指してぐりぐり下っていきます。
今日はやや満水?で魚が浮いているイメージです。ですが、アタリがあるのはやっぱりボトム。
水深があるんのでフリックシェイクで様子を見ながら移動を繰り返します。

とりあえず、2~3匹めに45cmがきました。
100703 房総ダム

フローター軍団の皆さんもつかず離れずなところを移動していたのですが、なんとその中の一人が50upをゲット。
いや~羨ましい。。セコイ釣りしてる場合じゃあないですね。

しかし夢中になっているうちに迷子になり、、
流入河川に入ってしまいました。
そのうち雨がザーッと降ってきたので、デカめなオーバーハングで雨宿りし、暇つぶしにカットテールを投げてみると、、
100703 房総ダム
バンバンあたります。

どうやら上流の方が魚影が濃そうです。サイズは落ちそうですが。。
魚探で見ていると、本湖は水深20~12m、上流側は6~7m。やはり水深は深すぎないほうが釣りやすいですね。

それと今日は魚とやりとりト中にカヤックをもっていかれないよう、右手で竿、左手(とお腹)でシングルハンドパドリングをするように心がけました。
フッキングに成功してカヤックまで魚を強引に引き寄せたら、リールから手を離して左手一本で沖にいざないます。
これできるようになると、だいぶファイトしている感がありました!

結局、一日通してカットテールとフリックシェイク中心で合計22匹釣れました。
数釣りとしてはいいのですが、やっぱり巻物なんかで釣りたいですねぇ。。
最近ベイトで釣れてなかったので、ドライブスティックも投げてみたのですが、場所が悪いのか反応薄かったので、5.5インチのカットテールネコを試してみたらバッチリきました。
ゲーリー素材はネイルシンカーがすぐいなくなっちゃうのが難点ですね。

今回で湖のおおよその全体像と底の様子が掴めてきました。
次からはもう少戦略的にいきたいです。

↓ポチンとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(バス)の記事画像
紅葉の亀山
スキーター@琵琶湖
減水の亀山
スキーター@琵琶湖
今日の琵琶湖 シーズン3 その3
ロクマル!
同じカテゴリー(バス)の記事
 紅葉の亀山 (2012-11-26 10:28)
 スキーター@琵琶湖 (2012-10-31 14:37)
 減水の亀山 (2012-09-27 00:48)
 スキーター@琵琶湖 (2012-09-12 20:21)
 今日の琵琶湖 シーズン3 その3 (2012-08-24 07:10)
 ロクマル! (2012-08-16 12:10)

Posted by だんきち at 16:22│Comments(0)バス
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
100703 房総ダム
    コメント(0)