ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
がんばろうTOHOKU 東北ライジングサンプロジェクト
プロフィール
だんきち
だんきち
関東近県でサンデールアーフィッシングを楽しんでいるサラリーマン。
福岡生まれ、大阪育ち、今は千葉県民です。
よく行くフィールド:亀山湖、印旛沼、高滝湖、相模湖、琵琶湖南湖、琵琶湖真野周辺、東京湾岸ボートシーバス、三番瀬カヤック、幕張…etc,
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2011年08月31日

鯉を食す!

今年の春先の話ですが、嫁の実家である鹿児島に帰省した際に初めて鯉の洗いを食しました。



鯉といえば…

外道、デカイ鱗、ヒゲ、臭い、、

といったネガティブなイメージしかなかったのですが、霧島の清流でそだったコヤツの味は、、


超美味かったっす!


山にある魚屋さんに捌いてもらったのですが、温水にさらしたあと冷水で締めるのか洗いになります。

醤油ではなく、酢味噌で食べるのも斬新でした。

食感は、目を閉じて食べると鯛のような歯ごたえ、そして脂がのっててとてもコクがあります。

魚の味は育つ場所で本当にぜんぜん変わるので、関東で食べるのはちょっとおっかないかなあ…

ちなみに関東ではあまりの匂いで猫がまたぐというボラすらも九州では美味しく頂けますよ。


なかなか食べる機会がないですが、鯉の洗いは美味珍肉シリーズで第2位に認定します!

ちなみに第一位は、、




鹿!





こちらはまたの機会に。



最新記事画像
140323チャーター
131229 チャーター
130804 チャーター
さらば大阪
130609 チャーター
130504 チャーター
最新記事
 140323チャーター (2014-03-31 22:27)
 131229 チャーター (2014-01-03 13:30)
 130804 チャーター (2013-08-07 15:15)
 さらば大阪 (2013-07-31 13:41)
 130609 チャーター (2013-06-10 16:45)
 130504 チャーター (2013-05-17 00:58)

Posted by だんきち at 19:44│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯉を食す!
    コメント(0)