ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
がんばろうTOHOKU 東北ライジングサンプロジェクト
プロフィール
だんきち
だんきち
関東近県でサンデールアーフィッシングを楽しんでいるサラリーマン。
福岡生まれ、大阪育ち、今は千葉県民です。
よく行くフィールド:亀山湖、印旛沼、高滝湖、相模湖、琵琶湖南湖、琵琶湖真野周辺、東京湾岸ボートシーバス、三番瀬カヤック、幕張…etc,
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2010年08月22日

琵琶湖番外編 ボート釣り

オカッパリでずっと琵琶湖のとあるスポットだけでやってたのですが、
もしかしてボート出したら50アップがボコボコ釣れちゃうのでは?
と甘い期待をもってしまい、ボートを予約して延泊してみました。

突然の思いつきで行ったので、タックルはいつものベイトのMLパックロッドのみ。
ルアーも最低限しかもってきてないので、ワームがちょこっとしかありません。
おいおいって感じですが・・・

朝5:00、ランカーハウスさんでボートを借りて出てみました。

ボートが短いのでワンドから出ないように、後はウィードが強烈に生えているので、定期的にエンジンのスクリューからウィードを取るように伝えられました。

琵琶湖番外編 ボート釣り
ボート屋さんから

今日借りた無免許艇。2馬力エンジンがついてます。エンジンがないとお話になりません。
琵琶湖番外編 ボート釣り
2馬力エンジンの操作は楽勝です。エンジンかけてひねるだけ。

+2000円でフットコン、魚探もつけてもらいました。
琵琶湖番外編 ボート釣り
いつも使ってる57Cなのでよかった~。お気に入り仕様に設定をいじってしまいます。

さてシュッパーツ。
しかしウィードに阻まれ、、まったく進めません。結局半分くらい手漕ぎして。。
何も用意してなかったのでタックルを準備したり、エレキを練習したり(実はフットコンは初めて)してポイントについて釣りを始めるころには6:30になってしまいました。
やべぇ、とりあえず一匹上げておかなきゃ。

しかし、あるのはウィードの海のみ。魚探で水深4m付近の場所まできて、闇雲ですがスワンプをキャスト。
っていきなりフォールであたり!油断していたのでフッキングに至りませんでしたww

360度キャストして調べてみた結果、この辺は渋いようなので20mくらい移動。
くりかえしているうちにゴツッときました。
なんだかエラい引きます。MLの竿はすっかり180度曲がってます。
ベイトのドラグが滑りまくりつつなんとか寄せてキャッチ~♪
琵琶湖番外編 ボート釣り

一匹目から50かと思ったけど、届かず。
琵琶湖番外編 ボート釣り

よし、とりあえずボウズはなくなったので50アップを求めてアチコチ移動してみます。
しかし既に水温は30.3度。ヤバイ感じだなぁ。

しかし意外にも、ポコポコと釣れていきます。ワンドなので子バスも多いですがねww
琵琶湖番外編 ボート釣り
うーん琵琶湖って素晴らしい♪
ここの特殊なところは、、6インチのワームだろうがサイズを選べないところ。デカバスを選びたければさらにデカイのを投げないとアカンのかなぁ。
そして40アップはかなり引きます。かなりトルクがある魚が多いですね。

せっかく沖に出ているので琵琶湖の景色も堪能。
琵琶湖番外編 ボート釣り
有名なミシガン号ですね。いつか乗ってみたいなぁ。

琵琶湖番外編 ボート釣り
ヨットもいっぱいでています。

琵琶湖番外編 ボート釣り
エレキで移動していたらトンボが竿を気に入ったらしく。ずっととまってました。

そして、、お昼も近くなってきた頃、こんな変な魚が釣れました。
琵琶湖番外編 ボート釣り
体長は44cmですが、なんと体高が30cm近くあります。重さも3kgm位だと思います。
あがってきたときは巨大なブルーギルかと思いましたよww

なんだかんだで12匹くらい(+3匹バラシ)釣ったところで時計は12時。。
まったくアタリがなくなってきました。レジャー船もかなりでていて釣りをする場所が限られてきます。
そして水温みたらなんと32度!!
人間もバテつつあったので、今日は納竿し、東京さ帰ることにしました。

来週からはまた陸っぱりな日々っす。

↓ポチンとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(バス)の記事画像
紅葉の亀山
スキーター@琵琶湖
減水の亀山
スキーター@琵琶湖
今日の琵琶湖 シーズン3 その3
ロクマル!
同じカテゴリー(バス)の記事
 紅葉の亀山 (2012-11-26 10:28)
 スキーター@琵琶湖 (2012-10-31 14:37)
 減水の亀山 (2012-09-27 00:48)
 スキーター@琵琶湖 (2012-09-12 20:21)
 今日の琵琶湖 シーズン3 その3 (2012-08-24 07:10)
 ロクマル! (2012-08-16 12:10)

Posted by だんきち at 10:41│Comments(0)バス
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琵琶湖番外編 ボート釣り
    コメント(0)