ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
がんばろうTOHOKU 東北ライジングサンプロジェクト
プロフィール
だんきち
だんきち
関東近県でサンデールアーフィッシングを楽しんでいるサラリーマン。
福岡生まれ、大阪育ち、今は千葉県民です。
よく行くフィールド:亀山湖、印旛沼、高滝湖、相模湖、琵琶湖南湖、琵琶湖真野周辺、東京湾岸ボートシーバス、三番瀬カヤック、幕張…etc,
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2013年01月09日

ジリオン PEスペシャル7.3 タイプR

そういえば、、秋ごろからさりげなく使用しているこのリールのことを書くのを忘れていたので今さらながら書いておきます。

チームダイワ ジリオン TYPE-R TDZLN100HSHL


09年限定の7.3リミテッドにソックリですが、コイツはUS版。


日本のショップでも並行輸入版を扱っているようですが、グローブライドの現行モデルにはギア比7.3のモデルは存在しないようです(でもmade in japanなので修理は可能)。
数か月前のスーパー円高のときにe-bayでコッソリ買って出番を待ってました。


似て非なる日本版7.3リミテッドとの違いはこんな感じです。
・スプール 日本:超々ジュラルミン、米:ジリオン標準
・ハンドル 日本:アルミカーボンストレート 米:カーボンクランク
・レベルワインド 日本:倍速 米:ノーマル
・ボディ 日本:ジリオン標準の黒塗装 米:PEスペシャルボディの黒塗装
・ドラグ 日本:ジリオン標準 米:アルティメットトーナメント

なんでこっちにしたかというとPEスペシャルと同じボディだからデス!(見た目かよ)

しかし、、出番を待つ間になんと不意打ちのPEスペシャル7.9が登場 orz
なんだか残念な感じになってしまったので、PEスペ用ロングキャストスプールと倍速レベルワインド(部品代\2200)を移植してそれっぽくしてみました。

ついでに、真っ赤なロングキャストスプールのインプレですが、、
「飛距離はちょい伸び、その分トラブルが出やすいので気を使う」な感じです。

・アンパイキャストだとPEスぺノーマルと飛距離変わらず
・バイブレーションをフルキャストとするとちょっと飛ぶが、やりすぎると強烈にバックラ
・強風下や空気抵抗があるルアーはマグをかなり強めないとモサりやすい。それだとあまり飛ばない

私がキャスト下手糞なのかもしれませんが。。
結局ブレーキゆるゆるでもそこそこ飛んで、ダイアルほったらかしでもトラブル皆無のPEスペノーマルは優秀だなぁと改めて思ったので、可動マグフォースのバネを逆組みして固定マグ仕様にしちゃいました。

これでやっと「PEスペシャル 7.3 typeR ブラックバージョン」になった感じですww

で、、7.3のギア比はどうかというと、、
重くもなく、軽くもなく、、正味の使い勝手は6.3とあまり変わりません。。

ちょっと変わったのがお好きなジリオンフリークの方、いかがでしょうか?





同じカテゴリー(タックル)の記事画像
リョウガをバラした
スクワットのベアリング
ジリオン固着
エクスセンスDC
RYOGA BJ C2025PE-SHL
替えのない竿
同じカテゴリー(タックル)の記事
 リョウガをバラした (2013-02-16 19:31)
 スクワットのベアリング (2012-12-09 16:26)
 ジリオン固着 (2012-12-01 16:27)
 エクスセンスDC (2012-11-28 00:08)
 RYOGA BJ C2025PE-SHL (2012-11-07 01:34)
 替えのない竿 (2012-10-17 22:42)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジリオン PEスペシャル7.3 タイプR
    コメント(0)