ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
がんばろうTOHOKU 東北ライジングサンプロジェクト
プロフィール
だんきち
だんきち
関東近県でサンデールアーフィッシングを楽しんでいるサラリーマン。
福岡生まれ、大阪育ち、今は千葉県民です。
よく行くフィールド:亀山湖、印旛沼、高滝湖、相模湖、琵琶湖南湖、琵琶湖真野周辺、東京湾岸ボートシーバス、三番瀬カヤック、幕張…etc,
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2012年10月17日

替えのない竿

とっても古くて性能も一昔前なので、そろそろ最新のニューロッドに交換したいヤツがあるのですが、代わりの竿がなかなか見つからず手放せない。。そんな竿が一本あります。

ヌーーン

替えのない竿


メガバス XOR Expedier EFX-610M

6年くらい前の竿で既にラインナップからとっくになくなっており、今となってはあまり見向きもされない竿ですね。当時は値段もそれなりでしたし。


カタログ見ると、「8gのプラグから1OZまでのバイブレーションのキャスティング、スピンテール、はてまた100gのジギングでもなんでもアリ!」
といったコンセプトがまたウサン臭くて、私も「何でもできる竿は全てが中途半端」な第一印象を持ちました。

が、、興味本位+スパイラルガイドと竿袋がかっちょよかったので、あまり考えずタックルベリーで買ってしまいました。


特徴は
・6フィート10インチっつー狙いがよくわからない長さ。グリップが長いので脇に挟めるのはGOOD!
・ケプラーコンポジットでストロングな竿です。見た目もぶっとくて長いので60cmぐらいのシーバスイナダならブッコ抜いても安心そうな感じ(実際ブッコ抜きまくってますがw)
・調子はスローに近いレギュラーで竿先からベリーにかけてかなり軽い力で曲がります。ミディアムの割にはノリもよろしいい。ただ、曲がったあとの戻りがカーボンロッドのようにすぐ減衰せずにしばしベナンベナンしてます(クルマで移動中もこいつだけ振動でずっとブルンブルンしてるw)。
・一応スパイラルガイドです。かなり大きめです。
・感度はコンポジットなのであまり良くない部類かと。まぁ、バイトは分かりますが。
・今のカーボンロッドに比べるとめちゃ重い。ライトジギングロッド2本分くらいありそう。ガイドがデカイせいもある?

・・・・・
なんか釣れそうな気配の薄い竿なのですが、


実際にジギングに使ってみると、

シーバス、タチウオ、真鯛、イナダ、サバ、カサゴ、アジ、他

ジグ限定ですが、魚種を問わずなぜかめちゃ釣れます。
軽いシャクリを伴うタチウオと小型青物には特に強いです。


他の竿だともっと釣れるだろ~!と思った私。
ライトジギングロッドとかタイラバロッドを買って変わりに持って行ったこともあるのですが、同じジグと同じラインを使ってもEFX-610M程釣れたためしがありません。
特別お気に入りなつもりでもないのですが、安定して常に釣れるので気が付けば毎回持参するハメになっています。


自分なりの見解ですが、、

この竿はベナンベナンだけど、ジグ(80g~60gぐらい)を海中に降ろすと竿先だけなくベリーまで適度に曲がります。この曲がった状態から戻る加減が絶妙で、ジグの持ち味となるアクションを付けやすいのかと。もうちょっと軽いか重いジグだとダメな予感がありますが。

一方ライトジギングロッドと呼ばれるジャンルの竿はチップが柔かすぎで、ショートバイトのノリはいいんだけど、変わりにジグのアクションが犠牲になっていて、そもそもアタリが少ない気がします。
特に、1)着底して巻き上げ開始直後のアタリ、2)軽くシャクッた後のアタリ 3)速巻きして止めた後のひったくり。この数が異常に多いのがこの竿の特徴ですかね。
当たり前ですが、フォールのみでのバイトは他のロッドと変わりません。

魚を掛けた後はあるところまでグイッと一気に曲がるのですが、ちょっとやそっとのツッコミではフルベンドしません。多分PE2.5号&RYOGAのフルロックぐらいは問題なさそうです。
そんな感じなんで、海面まで魚が出ちゃえば軽く曲がった状態のままブッコ抜きが可能です。
大型以外はタモ入れ不要なので、手返しがよくて重宝します。
カーボンロッドだと、、そうはいかないですね。

ちなみにキャスティングはダメですね。。
ルドラでシーバスを一回釣りましたが、キャスティングはもっといい竿がいっぱいあるのであえてこれを使う必要はないかと。。


この調子はそのままでもう ちょい軽くて感度のいいヤツがあれば、、お願いします!!メガバスさん!!

それまでもう1本買っとくかな。 トホホ・・・




同じカテゴリー(タックル)の記事画像
リョウガをバラした
ジリオン PEスペシャル7.3 タイプR
スクワットのベアリング
ジリオン固着
エクスセンスDC
RYOGA BJ C2025PE-SHL
同じカテゴリー(タックル)の記事
 リョウガをバラした (2013-02-16 19:31)
 ジリオン PEスペシャル7.3 タイプR (2013-01-09 19:54)
 スクワットのベアリング (2012-12-09 16:26)
 ジリオン固着 (2012-12-01 16:27)
 エクスセンスDC (2012-11-28 00:08)
 RYOGA BJ C2025PE-SHL (2012-11-07 01:34)

この記事へのコメント
2012新品は発売します
Posted by 2012新品は発売します at 2012年10月18日 00:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
替えのない竿
    コメント(1)